創る人。4児の父親。木と緑が大好き。味のあるモノとヒトとクウカンも好き。
神戸市長田区の六間道商店街で「レンタルスペースr3」を、須磨区で「r3 Suma house」を運営。

4月25日(水)

今日は、朝から今夜の講演の資料作り。いつもギリギリまで、今回は、何を求められているのか? を考えながらの作業開始。集中した作業とはいかず、こんな時に限って、めっちゃ人が来店する~。
その1人は、トーゴからやって来たダンス留学生のアラン。
舞台で使う衣装装飾を作りたいとの事。最近店にやって来たモノを見せると野生の感で決め、笑顔で持って帰っていった。貝殻のモビールとジーパン生地。お互い雑なコトバとジェスチャーのやり取りで何とか通じている。どんな舞台になるのか? 楽しみだ!

4月26日(木)

今日の夕方からは、今年の始めから週に1回のペースで行なっている自分の身体と向き合う時間。近所に出来たリハビリモンスターという、お昼間は、高齢者のリハビリ、夕方からは、トレーニングが出来る場所。TRXという名の天井からぶら下がっているベルトのようなマシーンでトレーニング。簡単そうで出来ない動きに付いて行くのが、大変であり、終えると良い汗をかいていて、気持ちが良い。ほんの1時間のトレーニングやけど、明日の筋肉痛が心配だ。

4月27日(金)

今日は、我が子達が通う小学校のPTA総会に出席した。私が推薦したPTA会長の2年間の活動がこの総会で最後になり、また、新しい会長が選ばれた。
ちょうど6年前の私が会長に推薦され、就任の挨拶をした時のことを鮮明に覚えている。
こうして、2年ごとに、次の方へのバトンがちゃんと回されている事を嬉しく思えた。小さな地域で小規模な学校であるため、偏りのないたくさんの活動がこれからもスムーズに出来るよう、出来る限りのサポートをしていきたい。

4月28日(土)

今日は朝から自転車で15分ほど走り、須磨海岸で、家族や仲間と一緒に約15年ぶりに潮干狩りを行なった。水温が低く、足元から冷えてきたので、早めに退散。
お昼には、お店に帰ってきて、イタリア人の友達にピザ作りを教えてもらいながら、ピザランチを食べた。思いのほか美味しく、2枚は食べた。ちょうどのタイミングでトーゴ人のアランがやって来て、一緒にピザを食べた後に、アフリカンダンスの練習をした。
夜は、友人のシェフが来てくれて、潮干狩りのアサリを酒蒸しやパスタで食べた。多国籍で3つの文化に触れたフルコースの1日でした。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラムとは

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。