アシッドフォークユニット“ゑでぃまぁこん”のペダルスティールギター奏者。《元山スチールギター教室》講師。
ztommots.com

5月17日(木)

西城秀樹の訃報で目覚める。
小さい頃、親戚などから「大きくなったら何になりたい?」と聞かれると、決まって「西城秀樹!」と答えていた。
明日から1週間ほど上京しないといけないので、買い物は行かずに残り物を消化。バーモントカレーにしたいとこだが、スパイスカレーに凝ってるので、冷蔵庫の豆腐やストックの根菜でスープカレーを作る。凝ってるといっても入門用のスパイスカレーセットで調合したカレー粉。
入れ過ぎたのか食べてからしばらく発汗が止まらない。だけど気持ちいい。この性格からして、エスカレートしたらたぶん薬膳系カレーヤーになると思う。
夕方、月末のライブのリハーサルをしに神戸元町へ。即興のユニットなので、何となく感じを掴んだらそれ以上はやらず、あとは本番で。

5月18日(金)

午前、コインランドリーで洗濯を済ませ、上京のための荷造り。その後少し仮眠。
20時、三宮。高速バスは珍しく隣の席が空いており、いつになく快適。
月に一度のレッスンとライブのための上京も、なんだかんだで2年半続いている。一時期は車での移動も試していて、神戸東京間を下道で往復してみたりもしたが、結局また夜行バスに落ち着きそう。車だと寄り道出来るから楽しいのだけど。
移動は自分にとっては精神安定剤というか、色んな諸々が冷静に判断できるし助かっている。これがなかったら今頃ただのメンヘラのオッサンだったことだろう。
神戸は今晩豪雨らしく、ベランダに出しっぱなしの唐辛子ちゃんが心配。

5月19日(土)

早朝6時に東京駅着。色々ボケたおしてて、下北沢まで1時間半もかかってしまった。
レッスンが1件キャンセルになり、友人と待ち合わせて二郎系ラーメンというものを初体験。もう若くないと実感。
教室に戻り、次のライブのために頂いた音源を聴きながら譜面を追う。
今までファンとして聴いていた曲の中に、自分の音が入り込んだ状況を客観的に想像すると怖くなったりする時があるが、だからといって、消極的な演奏をするのがいちばん相手にとって失礼なんだよな~~とか思う。
周りからは何にでも合わせられる人、と思われてそうだけど実は毎回ビクビクなのだ。意地でも合わせるけど、ダメな場合は「全く合わせない」という最終手段を使うがあまり使いたくない。もしくは潔く弾かない。
久々に毎日日記を付けてみた。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラムとは

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。