#

 


福岡出身、京都在住。設計事務所SpaceClipをやりながら、「建築家のための本屋さん 大喜書店」を運営中。

6月10日

曇りのち雨。事務所は水曜日が定休なので、今日は出勤日。八月末に事務所と書店を引っ越すので、仕事が終わった後、新しい店の改修図面を自宅で描いている。昨日、大方の解体が終わって、大工さんと躯体の補強の打ち合わせをした。よく見ると外壁が少しはがれかかったりしていて、思った通りというかそれ以上に手間がかかりそうだ。工務店が不要になった天カセの空調機をくれるというので、昨晩から納まりをずっと考えているけど、なんかうまくいかない。朝起きてもずっと気になって、家で作業をしてたら事務所に遅刻。日曜日は電話がないからゆっくり仕事ができると思ったけど、夕方あんまり良くない知らせがショートメールで入る。曇天の低気圧とそのメールのせいか、首と肩がチクチクと痛い。
今日のバンメシ:白い麻婆豆腐と冷しゃぶサラダ

6月11日

曇りのち雨。D氏(夫)と徒歩で出勤。歩きながらの出勤は、会話が多くなる。今日の主な内容は、彼が先日、撮影現場の舞鶴で見た鋭敏なスズメの話と『アサイチ』でやっていた薄毛特集の話。通勤途中で、知り合いの建築家を見かける。午前中にスタッフとミーティングをして、一か月前に借りた松葉杖を整形外科に返しに行く。交差点で、知り合いの若い建築家に会う。途中コンビニによって五条に出たら、パリッとした知り合いの建築家を見かける。午前中だけで、三人遭遇。ポケモンなみに、この付近は同業者が多い。午後から京都市役所に行くつもりだったけど、なんかやめた。
今日のバンメシ:キノコとトマトのパスタ、サラダ、ワイン少々

6月12日

曇り。午前中に、事務所の雑務と数件のメールを送り、確認審査機関に行って、ややこしい物件の相談をする。気持ちがいいくらい適格に、しかもキッパリと答えてくれるので、モヤモヤがちょっとすっきり。おかげで方向性が決まった。事務所に帰る途中、八百一に寄って夕飯の買い物をする。根切りもやしが売っていたので、今晩は野菜炒めだ。
午後から、スタッフと一緒に龍安寺の現場の調査。嵐電の電車の中で、御室旧邸の期間限定のビアガーデンの広告を見て、ビアガーデンに行ったことがないスタッフと飲み会の相談をする。焼肉&ビ―ルで二人の話がまとまったが、肉が食べれないD氏をなんとか説得しなければならない。
今日のバンメシ:野菜炒め、みそ汁、寄せ豆腐

6月13日

曇りのち晴れ。仕事は休み。朝、掃除をしてから、久しぶりにお茶の研究会に行く。仕事や肉ばなれを理由にずっと休んでいたので、研究会のみなさんにとりあえずの近況報告。午前中に千鳥の盃を二回、花月を二回お稽古する。昼食を食べながら、ちまたで噂の紀州のドンファン事件について、みなさんのご意見を伺い、午後からまた稽古。壺飾り、長緒の点前、薄茶の男点前、初炭の棚あり、棚なしを終えるとすでに三時半を過ぎていた。帰り際に「岡田さんはまだやっていないでしょう」と言われて、風炉釜の灰押えをやる。久しぶりのお茶のお稽古はハードだ。夜は、知人の建築家主催の勉強会兼飲み会へ。今日の講師は、うちのD氏でテーマは「ドローンの○と×」肝心のドローンのGPSが効かなくて、なんかちょっとグタグタな感じになってしまった。飲み会は夜中の十二時終了。今日は、休みのはずだが、終わってみたら平日よりクタクタ。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。