#

 

朝日放送テレビアナウンサー。現在はABCラジオ『武田和歌子のぴたっと。』パーソナリティ。月曜~金曜 15時から生放送。夫・子供2人・義母と同居。

7月22日

朝食は、久し振りにフレンチトースト。一口食べるごとに日曜日感がグッと増す。お昼過ぎからは、子供のサッカーの試合へ。この暑さだが、幸いにも天然芝のグラウンドでの試合。人工芝グラウンドに比べると、随分涼しく感じる。大量に作ったレモンの蜂蜜漬け。仲間のみんなと一緒に食べていた。残念ながら戦った2試合はどちらも黒星。酷暑の中、よく頑張った。拍手!

7月23日

越前屋俵太さんと生放送。終わってから、2時間の音楽番組を録音。番組スタッフと大阪・福島「のんき」にて暑気払いをする。名物しろたれ、目眩がするほど絶品。しかも、瓶ビールがサッポロ赤星ときた。レバーも、モツ煮も、震える美味しさ。楽しさと美味しさに酔いしれる。ところが帰り際、左足をひねる。その拍子にスマホを床に落とし画面にヒビが入ってショック! 一瞬にして、酔いが覚める。

7月24日

昨夜ひねった左足が痛い。整形外科を受診すると、先生から「あー、折れてるね」。左足第五中足骨の亀裂骨折で全治2、3カ月とのこと。私の2018年の夏は終わった。
帰宅すると、小2次女から手紙をもらう。「これから1人でできることは自分でやるようにがんばります」。夏休みに入ったばかりなのに。申し訳なさでいっぱいになる。できる限りたくさん遊ぼう。牛乳、小魚など多めに食べる。
15時からナジャ・グランディーバさんと生放送。「スマホの画面も、足も、あと武田和歌子、お肌にもヒビ入ってる」と慰めの言葉を頂く。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。