#

 

出版社で編集者として勤務。3年後、独立(屋号・七猫社)し、現在に至る。編集、ライティング、イラスト、DTPデザインなどを承る。穏やかな旦那と今風の娘を持つアラサー。
https://www.seven-cats.net/

8月12日

世間は盆休みに突入。私はパソコンの前に座り、1文字1円の文字を打っていた。フリーランスになって会社が自宅になって、稼働日と休日がごっちゃになった。急用メールは、旅先でも返す。逆に仕事のないときは、平日でもスペシャルホリデー。
そういえば、フリーになってそろそろ1年が経つ…自己責任な経験と、体重を増やしていった1年だった。2年目は継続的な案件獲得と体重削減を目標に掲げよう。脳内上司が私に言う、ノルマは3案件と8キロ減だ!…御意!…なんて、くだらないことを考えるいつもの1日でした。

8月13日

今日は午前中から滋賀県に、一家が集合した。数ヶ月ぶりに会った父は「太った」より「肥えた」が似合う体重の増え方をしていた。遠目で見るとアメリカ人。赤のポロシャツ、黒のキャップ姿で登場。
それを見た小1の娘が私にコソッと言った。「おじいちゃん、ピザ屋の人みたい」私はハッとした! 父の姿は、まさにピザ屋(しかもアメリカコメディ映画に登場しそうな)の姿だった。同時に、それに気づいた娘の才能にグッときた。これはイケるぞ。。娘の成長を実感し将来に期待した、いつもより刺激的な1日でした。

8月14日

父が娘に小遣いをくれた。それを持って某大型おもちゃ屋へ。昔は夢の世界に見えたが、今見るととんでもない世界に見える。「え! これがこの値段⁈ 金持ちマダムランチ3人分だ!」夢の世界で旦那とヤジを飛ばす。
娘がこれがいいと指差した先も、とんでも価格だったが、もらった分で事足りたので泣く泣く了承。今流行りの魔女、アイドル、戦士を兼任した忙しい女の子キャラの変身パットだった。ネットで買ったほうが安い、そう心でツイートしながらレジで購入。娘はとても嬉しそうだった。自分に孫ができたら、高額おもちゃも泣く泣く買ってその後の笑顔で帳消しになるのかな…まだ見ぬ孫を思い、しみじみした1日でした。

8月15日

今日はいろんな雑務を済ませてから、自宅で焼き肉をすることに。眠らせていたホットプレートを目覚めさせてから、焼き肉はもっぱら自宅だ。そのほうが安いし、ゆっくりできる。今年の夏はBBQを2回することができた。同じ肉屋で買ったからか、自宅でBBQを思い出す。
キャンプにハマった我が家は今年キャンプ貧乏となった。しかし、娘が夜に動物が出たら怖いと言い、結局日帰りばかりだ。冬は動物が冬眠するから泊まりでキャンプに行こうと娘と話していると寒がりの旦那は反対する。泊まりキャンプは一体いつ実現するのか…夏の思い出を語らった素敵な1日でした。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。