#

 

設計やまちづくり、料理や食に関わる仕事を行う。昨年、京都唯一の村である南山城村の旧保育園を活用し「山のテーブル」をオープン。地方と都市それぞれの食や暮らしをヒントに、南山城村と大阪で2拠点生活をおこなっている。
www.tainakaoffice.com

8月26日

6:00起床。22℃、晴天。
久しぶりに村で朝を迎える。暑い大阪から帰るとここの涼しさが極楽気分にさせてくれる。仕事のメールをしてから朝食の準備。パンをオーブンでカリっと焼き、たっぷりの珈琲を淹れ、カラフルなトマトたっぷりのサラダを。
データの入稿作業をして、明日の営業の買い出しへ。お世話になっている農家さん。そして隣町の三重県伊賀のパン屋さんと酒屋に行き、大正時代に建てられた銭湯一乃湯さんでゆっくり湯につかり、村へもどる。街灯もなく普段は暗い山の上も、今日は満月の月明りでとても明るい。22:00を過ぎたくらいで睡魔に負け夢の世界へ。

8月27日

6:00起床。21℃、晴天。
風があり園庭の旗が綺麗にたなびいている。営業の仕込みをして、井戸水を汲みに行き、米を炊く。11:00岐阜に住む友人とフランスから帰省中の友人が3歳と1歳の子どもを連れて山のテーブルへ。昨年夏にフランス・ボルビックでキャンプをして約1年ぶりの再会。3歳のアコちゃんは緊張ぎみですぐ逃げていく。でも気になるのか何度もキッチンへ。自分も手伝いたいようで、お皿を運んでもらう。大人になったなぁ。
前菜、スープ、お魚、お肉のお皿を出しふっと一息。アコちゃんと手をつなぎ近くを散歩。戻ってくると次のお客さま。何度か来ていただいているお客様でこちらも長期の海外出張から戻られたようでゆっくりしていただく。こうやって訪ねてくれることに幸せを感じ、またねと言ってお送りし17:00営業終了。夕食後うたた寝しながら、翌日の資料を作成。25:00就寝。

8月28日

6:00起床。23℃、晴天。
気持ちの良い朝。黄金色の穂が波打っている。週末の結婚式用にたくさんのレモンをスライスしシロップでサッと炊く。レモンの爽やかな香りと共に今日が始まる。パンと珈琲をパパっと食べ、山を下り、ローカル電車を乗り継ぎ京都府庁へ。その後大阪のオフィスで設計の打合せ。阪急百貨店で催事の打合せ。
22:00環状線に乗り、駅から歩いて大阪の自宅へ。蒸し暑く汗が吹き出す。夜というのに気温は31℃。暑すぎる…。家に入るなりエアコンをつけ、テレビをつけてニュースを見る。今夜はライオンズが逆転で勝ったそう。いいニュースを聞いて布団へ。寝室はエアコンがなく、暑くてなかなか寝付けない。

8月29日

6:30起床。31℃、晴。
朝から暑い。
ご飯と味噌汁、納豆とサラダ、目玉焼き。今日は朝から打合せが続く。電車のトラブルのため三宮駅から走って神戸市役所へ。お昼に三宮の地下街で美味しいかつ丼をごちそうになり新開地へ。新開地から大東市へ。住道駅前のズンチャッチャ夜市は想像以上の盛況ぶり。お客さんたちもニコニコしながらザリガニをほお張り、お酒もグイグイ。お肉を焼くにおいもたまらない。喉の渇きもありビールがとても美味しい。
21:00の電車で2時間かけて南山城村へと帰る。大河原駅につくとひんやりし、山の上へあがると肌寒い。24:00布団をかぶり今夜はストレスなくすぐ就寝。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。