#

 

2児(3才と7才)の母。15年続けているリノベ専門建築士を一旦休業、春から週3で保育園給食のパートをしつつ、次の仕事を模索中。のはずが、夏休み満喫しすぎ…そろそろ営業開始。趣味(ビル好き)のBMCは今年10周年。

9月16日

朝から息子が自転車の練習。ゆるーい坂を上がっては下りるのを何度も繰り返すのに付き合う。ご近所の元先生が子供(というよりわたし)をいつも励ましてくださる。先に帰る旦那に炊き込みご飯の調味料を伝言すると、食べた時「味がエエわー」と自画自賛していた。夕方、近所の屋外で映画を見る企画に参加。芝生で「スタンド・バイ・ミー」なんてぴったり! 隣のクラフトビール祭のチケット付でめちゃ美味しいのん呑めたし! なんて素晴らしいイベントだ!と喜んでいたら、「その満足はほぼリバー・フェニックスやろ」と旦那に言われ、まさしく。クリス少年の目の深いこと…。

9月17日

家族が虫捕りに出かけたので、YouTubeで「スタンド・バイ・ミー」のサントラ聞きつつ家事。近所の旧藤田邸庭園は台風の被害で閉鎖していたらしい。昼からは、昨日も一緒だったT家と母子2組で大谷記念美術館へ。ボローニャ絵本原画展、久しぶり! いや、美術館が久しぶり…。絵も楽しかったが庭が凄い手練れの仕事で感動。そんな素敵な庭で、子供アイドルユニットがライブを始め、「ユ・ユ・ユー・エス・エー!」。…次は独りで来たい。
夜はT家の5才児に案内され、剥げ剥げのPタイルの階段を地下へ降りていくディープな韓国料理屋へ。

9月18日

午前中、夏前に完成していたLINEスタンプ用イラストに文言を付ける作業。「ほなまた~」とか「しらんけど」とか書いては消す。父の描く絵があんまり可愛いので売り出そう!と思いながらも忙しさと暑さに負けていたのを、涼しくなり反省。再開。午後は買い物などして、夕方娘を書き方教室に送迎。の間にサンドイッチを作り、息子の保育園で父母会の役員会議。
暗くて涼しい3人乗りの帰り道、「今日は運動会の踊りの練習した」と息子。「どんな歌かは忘れてん」と言ってたけど、眠る前に「ほら! 今心の中で聞こえてる歌やで、運動会の歌!」と教えてくれた。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。