#

 

保育士 兼 あんこや。卸を中心にいろんなお店で使ってもらいながら、中津で月曜の月に数回のみ開店するお店を始める(→kitanaga.com/)。豆腐屋のように気軽にあんこが買える場所を作りたくて量り売りがメイン。インスタ @ankoya___pe

10月7日

休みだけれど早く起きてあんこを炊く。明日は祝日だしたくさん来てくれたらいいなぁーという願いを込めて、ふた鍋分で6時間。泡の大きさ、音、アク取り、おたまを入れた時の柔らかさ、火を止めるタイミング、全てが感覚任せになってきた。まだまだ難しいけどやっぱりおもしろい。配達に出てそのまま自転車でウロウロ。秋晴れで気持ちいい。そして1日の終わりに映画を見た。ホン・サンス監督の『正しい日 間違えた日』。見逃した作品が近所の小さな映画館でしていたから。映画のことを思い出しながら眠りにつくのがたまらない。

10月8日

久しぶりに中津のキタナガキッチンであんこや開店日なので6時起床。あれこれ準備をしていつもより余裕で着いた。いつもこうならいいのに。最中を出す時に使う小皿を昨日手に入れたので早速使ってみる。台湾かベトナムのものだったかな。最中を乗せるとちょうど良くて、出す度に「かわいいなぁ」と呟きそうになった。使いやすさも重要だけど、身の回りにあって幸せな気持ちになるかどうかが雑貨を選ぶ基準かも。店の後は前職の雑貨店の同僚の送別会に参加した。雑貨同様、幸せな気持ちになって帰ってきた。

10月9日

布団の中が心地よい季節になってきた。ずーっと眠りたいと思いながら、気持ちのいいお天気だったのでスッと目が覚めた。たまたま友人とお休みが合ったので待ち合わせて、初めて写経をしてきた。小さい頃おばあちゃんが唱える般若心経をよく聞いていたので馴染みはあり、頭の中で自然と唱えていた。書いている時間は心地よかった。やってみてわかったのは、薄く書いてあるものの、漢字が分からなすぎてハラハラして無心になれない! ってこと。漢字ムズカシイ。

10月10日

いつものように6時過ぎ起床。最近はひんやりするのでジンジャー入りのハーブティーを飲みながら支度をする。通勤には1時間くらいかかるけど、その間に音楽を聴きながら考え事したり予定を整理したり、それもまたいいなと思うようになってきた。今日は久しぶりに飲みにも行った。あまり行かないからお酒には弱くなったけど、よく笑った記憶はある。肩の力がすっと抜けたのがわかった。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。