#

 

モダンチョキチョキズのフロントメンバー。現在は30年ほどやっているユニット「ラジオカセッツ」のラストライブを毎回(!?)開催中。

10月14日

日曜の午前はNHK三昧。6時過ぎからラジオで「サエキけんぞうの素晴らしき80’s」、8時過ぎからFMで「現代の音楽」、10時からEテレで「将棋の時間」。民放でやってくれたらそっちを見るにやぶさかではないのだが。

□本日の行動
「たかが箸袋、されど箸袋」展(ホホホ座)
「武満徹の電子音楽のデジタル修復」(外)

10月15日

最近、外食の際は必ず牡蠣を食べている。先日読んだ「タルホ=コスモロジー」で見た「牡蠣の不足」という言葉が面白かったのだ。これは女欠如の異常乾燥状態をテーマにした作品の題名。稲垣足穂がこのタイトルで実際に書いたかどうかは知らない。現実に女性の不足を満たすことは僕には困難だけど牡蠣の不足ならなんとかなる。なお、「牡蠣の不足」という言葉自体はピカビア由来らしい。買ってきた牡蠣を家で調理する勇気はまだ無い。誰か簡単な料理法を教えて!

□本日見た映画
ルイスと不思議の時計
コーヒーが冷めないうちに
パパはわるものチャンピオン
クワイエット・プレイス
スカイスクレイパー

10月16日

今日、梅田ロフトに見に行った「におい展」ではアロマからドリアン、カメムシなどいろんなにおいを嗅ぐことができた。ただ、「加齢臭」とか洗濯物を吊るした「しがない男のくらし」などは、さほど悪臭とは思えず、鼻がそのにおいにすっかり慣れているせいなのかもしれない。それぞれの家のにおいというものもある。要注意!

□本日見た映画
教誨師
ナミヤ雑貨店の奇蹟ー再生ー
ブレインゲーム
負け犬の美学
愛と法

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。