愛知県出身、神戸に越してきて1年と3ヶ月。「早く、まさしく、面白く」をモットーに、日々のできごとを思いつくままに絵で記録するのが趣味。

1月10日

デザートじゃなくて料理の中で使われているリンゴを初めて食べた。一緒に煮込んでいた肉と出てきたけど、果たして同時に口に入れていいんだろうかと妙に悩んでしまい、しばらく別々に食べる。特に意気込むことでもなかったので何口めかで一緒に食べた。リンゴの存在感が一瞬で消えてびっくりした。すごい、きみってやつはこんなに肉を美味しくするのか。もともと好きだったリンゴをさらに見直した。   

1月11日

久しぶりに寝坊をしてしまった。出勤まではだいぶ時間があるが、いつもより1時間も遅く起きてしまったのでリズムが崩れて焦る。今日は洗濯もしないといけないのに~と思っていたら、普通に起きた朝よりスムーズにやることが全部終わった。あれ、意外とこの時間でも問題ないのでは…。でもやっぱり焦りたくないから、アラームをかけ忘れないように努力するしかない。

1月12日

近所のケーキ屋さんが閉店していたことにショックを受けた。近くを通ったのが夜だったから営業時間外なだけかと思ったけど、壁にテナント募集の看板が付いていたからたぶん閉店してしまったんだと思う。ちょうど1年くらい前に、遊びに来てくれた友人の誕生日をお祝いしようと、でっかい苺がのったケーキを買ったお店だったのに。そういえばそのケーキは3人じゃ食べきれなくて残りを後日私が全部食べたんだった。ちょっとくどかった。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラムとは

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。