#

 

神戸生まれ神戸育ち。パン屋の専務。美味しいもの、ナチュールワイン、甘いもの、面白いこと大好き。毎日の日課は30kmウォーキング。雨の日も風の日も毎朝2時からと9時からのウォーキング。

3月10日

沖縄2日目。那覇のホテルから西原IC近くまで往復の20kmウォーキング。
ウォーキング中、昨日の1日目の出来事を回想。車の運転中に「行きの飛行機で熟睡できたので、眠れそうにないなぁ~。ホテルで壁に向かってオーソレミオ~って歌おうかなぁ~」と言ってたことをすっかり忘れていた。ホテルに到着し隣の部屋になったウォーキングフレンドのビリケンさんが、部屋の扉を閉める前に「オーソレミオ~って歌うの?」と心配そうに聞いてきたことを思いだし、笑いが込み上げてきた。一生の思い出になるので、どうせなら歌ってやればよかった。
2日目も沖縄珈琲フェスティバルに行き、沖縄や台湾の珈琲を飲み、人と会い、お気に入りのソーキそばに舌鼓をうち、空港でシメの黒糖ソフトクリームを食べて帰神。

3月11日

待ち合わせの珈琲スタンドに到着。デフォルトはビリケンさんと2人のウォーキング。本日は週1参加のかぼちゃ王子が参加。
ドラクエ3のように3人で90分の神戸ウォーキング。ランチは、スパイスが効いたものが食べたいなぁ~と中国の西北地方にある甘粛省の州都である蘭州の昔ながらのラーメンで、十種以上の香辛料と牛骨を煮込んだコクのあるスープと、手延べした麺の上に特製の辣油やパクチーなどが乗っている蘭州牛肉麺を食す。
午後から木工職人達が、私の部屋のある3階まで大きなテーブルを階段で運び、組み立てて、珈琲を振る舞うと帰っていった。
彼らが帰ると同時に、パン屋の会のメンバー達が集い、昨年の報告と今年度の方針の会議を開催。会議終了後、本日2度目の蘭州牛肉麺を食す。

3月12日

かぼちゃ王子がソフトクリームの講習会についてきて欲しいというので、2回目のウォーキングの時間を150分早めて6時30分スタートで待ち合わせ場所へ。試食でソフトクリームをたくさん食べたのち、お昼はかぼちゃ王子のおごりで北新地のカレー屋さん。会社に戻ると多数の来客。夕方には、ウォーキングフレンドのビリケンさん達が来て串かつ屋さんにて会食。

3月13日

いつになく身体が重く頭が痛い。やはり昨日のかぼちゃ王子の従業員さんが、咳込んでいたので風邪をうつされてしまったようだ。いつもの珈琲スタンドがお休みなのでブルーボトルコーヒーへ。照明、音楽、居心地のいい空間づくりで、座っていると自然と睡魔に誘われた。気がつくと30分ほど時間が過ぎていたのでお店を出る。
ランチミーティングは、お気に入りのスリランカカレーに。午後からも多数の来客であっという間に時間が過ぎていった。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。