2018年10月18日|給水塔の世界を堪能

# # # #

OURS.サイト「週刊4.5畳」のコーナーにもご登場いただいているUCさんこと、小山祐之さんが『団地の給水塔大図鑑』を出版されました。400基を超える給水塔データベースに加え、塔の内部潜入レポートなども掲載されている、見ごたえたっぷりの1冊です。
 
発売を記念し、大阪・此花区の書店[シカク]にて写真展が開かれているということで、おじゃましてきました。「空にそびえる給水塔は~」という歌いだしが印象的な『高砂団地音頭』をBGMに、ずらりと並ぶ給水塔写真を楽しんできました。

こちらは、給水塔の解体工事中にいただいたという「給水塔のかけら」。珍スポトラベラー・金原みわさんのラジオ『金原みわの珍人類白書』で“珍宝”に認定されたそうです。神聖な雰囲気を醸し出していました。

写真展「団地の給水塔大展覧」は、10/21(日)まで開催されています。
書店[シカク]で『団地の給水塔大図鑑』を購入された方は、特典として「給水塔しおり」をいただけますよ~。
 
シカク
http://uguilab.com/shikaku/
週刊4.5畳「給水塔の形ランキング」
http://ours-magazine.jp/journald/4ten5jo-02/
OURS.サイトでの金原みわさんインタビュー
http://ours-magazine.jp/borrowers/kanehara-1/


*#キョウノ◯◯では、OURS編集部/UR都市機構職員による「カリグラシ」な出会いをお伝えします。