いまさらの屋上ラブ

# # #

屋上の起源ってどこまでさかのぼれるのか。
ささっと検索すれば、下関の「旧秋田商会ビル」が最古の屋上庭園を宣言しているようだが、
別に庭園である必要もなくて。

屋上が気持ちいいーというのは、ごく一般的な感想だと思いつつも、昔からそうなのか。
バカと煙は高いところへのぼる、なんてヒドイことばもありますが…。

いまさら屋上が気になってきたのは放映中のドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(テレビ東京系・金曜深夜)のおかげ。
そのオープニング映像は、主役の松岡茉優、伊藤沙莉のふたりが、屋上で何やら楽しげにしている様子が映されていて、場所とキャストは固定しながら、毎回、その映像が少しずつ違っている。
それが毎週、楽しみで仕方ない。

OURS.でいうなら、「7days scene」企画のようなもので、屋上というロケーションには、まだまだ可能性が眠っていると再認識。
なお、松岡茉優、伊藤沙莉のいる屋上が、団地なのかはさだかではないけど、かなり団地っぽい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/gallery/?trgt=27921#gallery_link

第4回に出てきた「おこだわり」、ベランダの際にフトンを敷いて、マクラは外に出して寝るというのも一度はやってみたい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/gallery/?trgt=27973#gallery_link

5月29日から1週間程度、これまでの「7days scene」で撮られた屋上写真を
あらためてトップ画面で紹介します。

(竹内・記)