京都の東大路高野住宅へ

# # #

暑さ厳しい毎日ですね。みなさんお元気ですか?今日は京都の東大路高野住宅という団地まで、<カリグラシTV>の撮影のための事前取材へ行ってきました。次石チームの2作目「カープ女子のカリグラシ」の撮影も順調に終わり、引き続き、写真家の平野チームも2作目の制作準備をすすめています。いよいよ「団地暮らし」に注目。DIYもほどほどに、なるべくそのまんま、だけどいい具合にアレンジして暮らしている人々に着目。

そこで筆頭候補にあがってきたのが京都でこの人と繋がってない人はいないのでは!?というくらいの、ポップでマッドなグラフィックデザイナー和井内洋介さん。きっかけは<カリグラシコレクション>No.1に投稿してもらった1枚の写真からでした。

IMG_7105
カリコレNo.1 Aさんの投稿写真

この中央の緑色の服を着た人、誰ですか?気になりますね。と、編集部で話題になったのでした。そこで素性を探っていくと、和井内さんに辿り着いたのです。このポストカードはご自身の個展の際のイメージカードだったそう。お友達だったカリコレNo.1のAさんが気に入って冷蔵庫に貼っていたというわけ。しかも分譲賃貸の団地暮らしということが判明。すぐにアポイントを取ってもらい、一緒に会いに行ってきました。

Processed with VSCOcam with m5 preset

奥さんの美和さんは今日は不在でしたが、お部屋と周辺環境を拝見。そしてここは団地といえども、現在はUR都市機構の管轄ではないため、管理事務所で動画撮影の許可を得るために申請書を作成してきました。

撮影は日差し和らぐ秋頃の予定。無事に許可が降りることを祈るばかりです。

Special Thanks : Yosuke Wainai
http://suburb.jp
https://twitter.com/suburbia

Photo & Support : Mayumi Aki
Photo & Text:Ai Hirano