池田の長屋カフェ、プテアさんに行ってまいりました。

# # #

暑い、暑い日曜日の午後、OURS.カードを置いていただいている池田のカフェ、プテアさんで涼んでまいりました。

こちらは池田の駅から歩いてすぐにある、古い民家をリノベーションしたお店が集まっているエリア。昔から菁菁苑(せいせいえん)と言われている場所なんだそうです。

20150901-2

その中にあるカフェ&ギャラリーPhteah「プテア」さんは、いつもいろんな方がこの場所を使ってイベントやら展示などを行っているので、静かだけどにぎやかな不思議な空気がただよっています。
この日もYAMADA・IKUKOさんという方のインドの写真展が開催されており、その写真をぼんやり眺めながら、冷やしトマトカレーをいただいてきました。
 
20150901-3

冷やしトマトカレーのスパイスに癒されながら、店主の中西さんとおはなし。お店の中には気になるものがあちこちにあるので、ちょっと聞いてみたりして。古い柱にかかっている二十四節気のカレンダーがいい感じです。ちなみに今日は「大暑・末候・大雨時行」。

20150901-4

20150901-5

次回は「HOME」という靴下屋さんの秋冬物お披露目会を予定しているそう。
こんなお店がある町っていいですね。ご馳走様でした。

https://www.facebook.com/CafeGalleryPhteah