団地アンプラグドVOL.10 に潜入!

# # #

関西の団地好きが集まるこのイベントも10回を数え、今回は関西のサブカルの聖地となりつつある「Loft Plus One West」での開催。最近このテの場所には縁遠いので恐る恐る足を踏み入れると、50は優に超える席がほぼ埋まっている盛況ぶり。老若男女さまざま、子ども連れもの姿も見られ、改めてこのイベントの着実な広がりを感じる。

オープニングはいきなりガンガンのライブで、これは団地のトークイベントでは?と思うも、歌詞には聞き慣れた「用語」もあって、ああそうかと。さらにこのあとの「団地ノ宮」(姉妹ユニット?)のライブ(団地舞台のストーリー?)には、不思議の世界に惹き込まれ、団地愛の表現にもいろいろあるのねーと感心。

なので、団地の「置きカメ」(広場の遊具ですね)やツインコリダー(2棟並んだ市街地住宅ですね)のエレベーターの研究などは、それ自体のニッチさはあれど、まあいわば「本流」の出し物なので、落ち着いて鑑賞。もちろん、UR職員のわたくしでもまず知りませんね、カメ遊具のバリエーションなんて。
そして最後のトークセッションで紹介のあった総持寺団地の給水塔の話(役目を終えた給水塔のミニチュアをモニュメントとして広場に保存)にはウルっときて・・・って、完全にやられてしまいました(URの給水塔担当の方、イイ話でしたよ!)。

というわけで、団地を愛してくださる方々の熱い気持ちに感動し、本業なのに(本業だから?)つい毎日の雑務に流されて団地愛が足りなくなっている自分を戒めるため、次また来なくちゃ、と思ったのでした。

えざき・記

団地アンプラグド
→ https://sites.google.com/site/danchiunplugged/old_danpura

2015_1121unpluged02