OURS.桜の団地撮影会2017@男山団地
展示会のお知らせ

# # # # # # #

2017年4月8日、桜咲く京都・男山団地で、誰でも参加できる団地撮影会を開催しました。
撮影は「写真屋じょうちゃん」の坂下丈太郎さん。
朝から雨降りのスタートでしたが、いつの間にか雨も止み、終始和やかなムードで撮影はすすみ、合計17組の記念写真が完成しました。

OURS.では、当日の男山団地の様子とともに、みなさんの記念写真を10回にわけて公開してきました。
http://ours-magazine.jp/7daysscene/sakashita-01/

そして現在、これらの写真からセレクトした17点を、男山団地のコミュニティースペース「だんだんテラス」にて展示しています。

棚の一部をお借りして、約1ヶ月間、住人さんの写真作品や団地にまつわる書籍や模型に混じっての展示です。

展示作業をしていると、住人のIさんも棚上の写真の入れ替えに来られました。一ヶ月に一回は入れ替えているんだとか。

ここ、「だんだんテラス」は地域コーディネーターの辻村修太郎さんと関西大学建築学科の学生や院生が365日毎日運営。毎朝10時のラジオ体操、朝市や手作り市だけでなく、こどもから老人まで、ふらっとおしゃべりしに来ては帰っていく、団地内のゆるやかで奥深い交流拠点になっていました。

団地撮影会写真展示:2017年5月13日(土)- 6月10日(土)
時間:10:00-18:00
住所:八幡市男山八望3-1 B47-104
だんだんテラス
男山団地へのアクセス
だんだんテラスの場所(募集案内所の近くです)

写真・文:平野愛・助口優衣